歯は鉄よりも固い!? - 日野新町歯科医院
トップ > ブログ
ブログ

歯は鉄よりも固い!?

2021年4月10日

みなさんのお口にある歯。実は、とても硬いということをご存知ですか?
今回は、歯の硬さとむし歯の関わりについてのお話です。

 

ものの硬さを測る単位のひとつとして知られる『モース硬度』。モース硬度は10段階で表され、数が大きくなるほど硬くなります。鉄はモース硬度では4に分類されています。一方歯はどうでしょうか、なんと10段階中の7に当てはまります。ということは、みなさんのお口の中にある歯は、実は鉄よりもずっと硬い素材でできているのです。

 

酸に注意!!

これだけ高い硬度を持つ歯でも苦手なもの、それが『酸』。実は、私たちの歯は食事のたびに、「むし歯菌」の排泄物である「酸」によってエナメル質の表面が溶かされており、その状態が続いてしまうと、いずれむし歯になってしまいます。通常は、むし歯菌が酸を出しても、歯は「だ液」の力を借りて修復し、健康な状態を保とうとします。しかし、むし歯菌が作り出す歯垢(プラーク)を放置してしまうと、粘着力の高い強い膜に被われ、唾液の力も及ばなくなってしまうのです。

 

歯を酸から守るには

むし歯を防ぐためには、お口の中を清潔な状態にする必要があります。歯の表面に張り付いた細菌や歯石は、歯科医院の専門的な器具でしか落とせないので、プロの手を上手に借りましょう。定期的なメインテナンスを行うことで、むし歯だけではなく、お口の病気早期発見にもつながりますので定期的に歯医者に行きましょう!!

日野新町歯科医院
WEB予約
日野新町歯科医院
アクセスマップ
JR中央線日野駅下車 徒歩1分
日野新町歯科医院
〒191-0002
東京都日野市新町1-19-3
マストライフ日野1F
TEL. 042-583-8882
診療時間
・月~金  10:00~13:30
             15:00~20:00
・土/日  10:00~13:30
・休診日  木曜日、祝祭日
クリスタルブライトニング
ポリリンホワイトニング
バナー
日野新町歯科医院
日野新町歯科医院

Copyright (C) 2010 Hinoshinmachi Dental Clinic.  All Rights Reserved.