トップ > ブログ
コラム

オフィスホワイトニングが向いているのはどんな人?

皆さんこんにちは。

東京都日野市の「日野新町歯科」です。

 

「白い歯」は、健康的で美しい歯の象徴です。
そのため、歯が白くなる「ホワイトニング」は人気の高い治療です。

 

歯科医院でのホワイトニングは、どのような仕組みになっているのでしょう?
今回は、ホワイトニングについてお話しいたします。

 

ホワイトニングの種類

歯のホワイトニングとは、特殊な薬剤を用いて、歯の余分な色素を落とすことで白くし、見た目をきれいにすることです。
歯を漂白するため、汚れを取り除くクリーニングとは行うことがまったく違うのです。
歯の表面の着色や変色であればクリーニングでもできますが、内部にまで変色が及んでいる場合はホワイトニングによる漂白が必要になります。

 

ホワイトニングには、歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」があります。
オフィスホワイトニングは、歯科医師や歯科衛生士によって濃度が高めの薬剤を使って行うため、白さを早く実感できる一方、歯科医院に定期的に通う必要があります。
ホームホワイトニングは薬剤の濃度が低めなため、白くなるまでにやや時間がかかりますが、白さが長続きします。

 

オフィスホワイトニングに向いている人

先に述べたように、オフィスホワイトニングは、歯医者さんでおこなうホワイトニングのことです。
ホームホワイトニングよりも高濃度の、ジェルやペースト状といったホワイトニング剤(主に過酸化水素や過酸化尿素)を使用します。
そのため、1回の施術でも効果が出やすいといった特徴があります。

 

そのため、年齢的な強い黄ばみがある方や、毎日の施術を行う時間がない方、短期間で歯を白くしたい方などにおすすめの方法です。

 

オフィスホワイトニングのメリット、デメリット

 

オフィスホワイトニングメリットは、以下のようなことです。

 

・1回の施術で高いホワイトニング効果が得られる
・ホームホワイトニングではできない白さを手に入れられる
・歯科医師や歯科衛生士が施術してくれるため、ムラになる心配がほとんどない
・施術中にしみるといった症状が出ても、すぐに処置をしてもらえる
・事前にお口のチェックをすることで、むし歯などの早期発見につながることがある
・事前に歯石の除去をすることで、お口の環境の改善が期待できる

 

一方、オフィスホワイトニングにはデメリットもあります。

 

・自由診療のため、費用が高くなることが多い
・使用するホワイトニング剤の濃度が高いため、人によってはしみることがある
・事前にむし歯の治療や歯石の除去を済ませなければならない
・短期間で白い歯を手に入れられるが、後戻りも早い

 

まとめ

当院では、数種類のホワイトニングを導入しており、患者さまに適した方法をご提案しております。
歯の白さが気になる方は、お気軽にご相談ください。


日野新町歯科医院
WEB予約
日野新町歯科医院
アクセスマップ
JR中央線日野駅下車 徒歩1分
日野新町歯科医院
〒191-0002
東京都日野市新町1-19-3
シャーメゾンステージ日野1F
TEL. 042-583-8882
診療時間
・月~金  10:00~13:30
             15:00~20:00
・土/日  10:00~13:30
・休診日  木曜日、祝祭日
クリスタルブライトニング
ポリリンホワイトニング
バナー
日野新町歯科医院
日野新町歯科医院

Copyright (C) 2010 Hinoshinmachi Dental Clinic.  All Rights Reserved.