トップ > ブログ
コラム

8020運動知っていますか?

皆さんこんにちは。

東京都日野市の「日野新町歯科」です。

 

皆さまは「8020運動」をご存知ですか?
今回は、この運動と、その内容についてお話しいたします。

 

8020運動とは?

8020運動」とは厚生労働省が指針しているもので、「80歳までに20本自身の歯を維持しよう」という目標を掲げたものです。
80歳まで自分の歯で食事ができるということは、食べ物の消化や吸収を助け、健康の増進につながります。

 

そのために「予防ケア」がとても重要になってきます。
お口にトラブルが起きてから治すのではなく、トラブルが起きないように予防することで、お口をいつまでも健康に保つことができます。

 

歯科医院で行う予防ケア

当院では、以下のような予防ケアを行っています。

 

・定期的なお口のチェック
むし歯や歯周病は、一度治療しても再発の多い病気です。
そのため、定期的に歯科検診を受けて、お口のトラブルを早期発見・早期治療することが大切です。

 

・プロによるクリーニング(PMTC)
いくら毎日しっかり歯磨きをしていても、完璧にプラークを取ることは不可能です。
定期的に歯間や歯周ポケットに付着したプラークや歯石、着色汚れなどを、専用の器械や器具で丁寧にクリーニングすることで、むし歯や歯周病などのトラブルを防ぎます。

 

・さまざまな検査でお口の環境チェック
むし歯や歯周病は、歯並びや唾液などお口の環境によってなりやすさが変わってきます。
歯並びや歯周ポケットの深さ計測、唾液の成分検査、口内細菌の検査、口臭検査など、さまざまな検査で、ご自分の「なりやすさ」をチェックしてみましょう。
ご自分のお口の特徴を把握しておくと、有効な予防方法がわかってきます。

 

・日常生活のセルフケアスキルの向上
定期的に歯科検診やクリーニングを行っていても、毎日のセルフケアがしっかりできていないと意味がありません。
その方のお口の環境に合ったブラッシング方法や、生活環境の改善法などを、歯科医師・歯科衛生士がアドバイスして、予防効果を向上させます。

 

・フッ素塗布
フッ素は歯質の強化や、歯の再石灰化を促す効果があります。
お子さまのむし歯予防で有名ですが、もちろん大人の方にも効果的です。

 

予防ケアによるメリット

予防ケアを行うことで、むし歯や歯周病などのお口トラブルを早期発見・早期治療することが可能です。
これは治療にかかる時間や費用をおさえることにもつながります。

 

また、「お口をきれいにしよう」と時間をかけて治療をしても、終わってしまうと元の生活に戻ってしまう方も多くいらっしゃいます。
定期的な歯科検診は「歯を健康に保とう」というモチベーションの維持につながります。

 

まとめ

このように、いつまでも健康なお口を保ち、ご自分の歯でお食事や会話を楽しめると、「健康寿命」を延ばすことにもつながります。
ご一緒にお口の健康を守っていきましょう。


日野新町歯科医院
WEB予約
日野新町歯科医院
アクセスマップ
JR中央線日野駅下車 徒歩1分
日野新町歯科医院
〒191-0002
東京都日野市新町1-19-3
シャーメゾンステージ日野1F
TEL. 042-583-8882
診療時間
・月~金  10:00~13:30
             15:00~20:00
・土/日  10:00~13:30
・休診日  木曜日、祝祭日
クリスタルブライトニング
ポリリンホワイトニング
バナー
日野新町歯科医院
日野新町歯科医院

Copyright (C) 2010 Hinoshinmachi Dental Clinic.  All Rights Reserved.